野球

【1億円プレイヤーの確率は○%】プロ野球選手の平均年棒はいくら?

プロ野球選手といえば年棒○億円。

1月の契約公開の時期にはそんなニュースがたくさん出ています。

 

『会社員が生涯年収が2億円』と言われている中で、1年で数億円稼ぐことができるプロ野球選手は夢の職業と言えるでしょう。

そんなプロ野球選手の実態をかいていきます。

プロ野球選手は超ハイリスクハイリターンな職業

 

自己紹介

 

atukiといいます。

趣味でブログをかいています。『三森家』について知ってもらうためにブログを開設しました。

プロ『日々のおもったこと』や『ためになる情報』を発信しています。

今回の記事を書いた理由はプロ野球選手の年棒について気になったからです。

 

弟にみてほしい記事になっています。

これをみてやる気になってくれると嬉しいですね。

 

プロ野球選手の年棒平均はいくら?

結論プロ野球選手の平均年棒は4189万円です。

めちゃくちゃ高い。年棒って1年間ですからね。

かなり高所得なことがわかります。夢のある職業。

しかし、わたしの弟もそうですがほとんどの選手がこの平均年棒には到達していません。

実際にほとんどの選手がこの平均額よりも年収が低いのが現実です。

 

なぜこんなに平均年収が高いの?

 

理由は明白です。

稼いでいる人の年棒がハンパないくらい高いからです。

 

2021年の年棒トップ3

田中 将大選手(楽天) 9億円

菅野 智之選手(巨人) 8億円

柳田 悠岐選手(ソフトバンク)6億1000万円

みたこともない額です。

 

稼いでいる人がハンパないくらい稼いでいるので必然と平均額が上がっているってわけです。

しかし、これはあくまで年棒。

この他にもグッズ代やテレビ出演料等を入れるとさらにプラスになります。

 

こんなに稼いたらもうほしいものは好きなだけ買えますね。

残念ながら半分は税金を納めなければいけませんが、、、

 

三森大貴の年俸は?

入団時18歳(2017年) 500万円

 

現在 22歳(2021年) 700万円

 

プラス200万円アップしているだけ、、、

調べていて悲しくなりました。笑

 

ですが、たった4年間で200万円も上がる企業はほとんどないので22歳では高所得者といえますね。

これからの上がり幅に注目です!

 

1億円稼げる確率

すこし面白いプロ野球選手の中で1億円を稼げる確率を紹介します。

プロ野球選手の人口→約910人程度。

1億円を稼いでいる選手→75人(2021年)。

 

8%の確率で1億人が稼いでいます。

ココがポイント

100人中8人が1億円を稼いでいる。

 

宝くじの当選確率 1等2億円が当たる確率1000万人→1人

 

こう考えるとプロ野球選手は相当夢が仕事であることがわかりますね。

並大抵の努力ではなることはできませんが、、、

 

プロ野球選手の選手寿命

先ほどは夢の話をしてきましたが、ここでは現実をかいていきます。

プロ野球選手の平均選手寿命は『約9年』ほどといわれています。

 

意外にながいと感じる方も多いでしょう。

これも先ほどの年棒と同じように、波が激しいのが現実です。

早い方は3年〜5年での退団の可能性も十分にあるわけです。

 

プロ野球選手は超ハイリスクで超ハイリターンな職業です。

 

野球選手の中で一番選手寿命が短いポジション

選手寿命が短いポジションはピッチャーです。

ピッチャーは野球の中でも怪我しやすいポジション。

ピッチャーは野球の中で圧倒的に花形ですが、全体的に怪我が多く、選手としての寿命も短くなってしまいます。

 

年棒の上がり幅が大きのもピッチャーです。

 

他のスポーツはどうなの?

スポーツの平均引退年数を比較するためにみていきます。

水泳   21歳

サッカー 26歳

ラグビー 29歳

野球   29歳

ボクシング30歳

となっています。

瞬発的に結果を求められるスポーツは平均年齢は低くなっていきます。

 

どこの球団が1番年棒が高いか?

それは2020年日本シリーズを制した

『福岡ソフトバンクホークス』→約42億円

柳田選手、千賀選手、森選手、外国人選手を筆頭にかなり高額の年棒になっています。

 

ちなみに12球団の最下位は

『千葉ロッテマリーンズ』→約19億円

ソフトバンクが苦手とするロッテがまさかの最下位でびっくりしました。

これは2021年は負けれません。

 

さいごに

今回はプロ野球選手年棒について解説してきました。

プロ野球選手はすごくハイリスクハイリターンな職業ということがわかったと思います。

 

この記事で多くの方に知ってほしいことは、

選手みんなが『チームのため』そして『自分の生活のため』に一生懸命プレーしているということ。

 

その一生懸命やっている選手に

『何してんだよ』

『こいつは2軍に落とせ』

そんなTwitter等でコメンとすることが果たして正解でしょうか?

 

多くの選手が自分の力を発揮できるに応援していきます。

もちろん三森大貴の応援もよろしくお願いしますね。

 

野球中継をいつでもどこでもみたい!

そんな方がいるのではないでしょうか?

私もかなり野球をみるのでこちらを利用しています。

 

DAZNです!

DAZN

 

なんせ野球じゃなくても色々なスポーツが観れるのでおすすめ!

 

家にいる際はもちろん外でも野球が快適にみれます。

今なら最初の1ヶ月は0円!

野球をこれから見はじめようとしている方

いま野球観戦している環境がととのっていない方

スポーツ観戦を楽しみたい方

 

いずれに当てはまる方はやってみることをおすすめします。

今シーズンも後半戦ですが、まだ間に合います!

ぜひ一緒にホークスを応援しましょう。


DAZNを1ヶ月無料でやってみる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またの機会に会いましょう!

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

Twitterもフォローしてくれると嬉しいです。

ではまた。

Twitterをフォローする

 

-野球