野球

【衝撃の事実】三森大貴が惜しくも達成できなかったサイクルヒットとは?

こんにちわ!atsukiです。

だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。

自分がかきたい時に書くスタイルなのでお許しください!

ブログの更新頻度を上げていく予定

 

今回は題名の通り

『サイクルヒット』

についてかいていきます。

 

この記事をよむことで『サイクルヒットがどのくらいすごいのか』についてわかります。

 

最後にちょっとした裏話も書いてます!

 

【大記録】三森大貴サイクルヒットまであと少し…この記事を書く理由

↓ ↓ ↓

 

まさにこれ!これが悔しすぎた。

本当に惜しかったですよね。

これが悔しくて悔しくて。

 

ホームランだったらスーパースターだったな〜

とか思っている次第です。

 

では早速本題にいきましょう!

切り替え切り替え

 

サイクルヒットとは

単打、二塁打、三塁打、本塁打の順で安打を打つこと」がサイクル安打と呼ばれていた。

現在ではその順で記録したものは「ナチュラル・サイクルヒット」

逆に本塁打から順に記録したものは「リバースサイクルヒット」と呼ばれ、

順番無関係で成立した単なるサイクル安打とは区別されている

引用

 

簡単に説明すると

ヒット、2ベースヒット、3ベースヒット、ホームランを1試合に打つ

という神技的な記録です。

 

たーーーーまに高校野球などで達成している人はみますが、

ほとんど達成できない記録です。

 

サイクルヒットの難しさ

私の感覚的なものになりますが

野球をやっている人の99%は達成したことはないでしょう。

 

私も12年間以上野球をやっていましたが、達成したことはないです。

他の方が達成してるのも見たことがありません。

 

野球をやったことがある方なら難しさがわかると思いますが、

ほぼ不可能に近い記録です。

 

サイクルヒットを達成できない理由

  1. ホームランが打てないから
  2. 1試合に4安打打てないから
  3. 3塁打が打てないから

この3つの理由があります。

1つずつ深掘りしていきます。

 

ホームランが打てないから

プロ野球をみているとホームランを結構打ってますよね。

特に柳田選手、メジャーだと大谷選手など

 

『野球選手はみんなあのくらい飛ぶのか!』

と勘違いされる方もいますが、100mボールを飛ばすってすごいことなんです。

 

1本ホームランを打つのでもすごいのに

サイクルヒットはさらにプラスして打たないといけません。

 

三森大貴も最終打席にホームランを打てればサイクルヒットでしたが、、、

そうあまい世界ではなかったみたいです。

 

1試合に4安打打てないから

サイクルヒットではなくとも、

1試合に4安打を打つこと自体がなかなかできないことです。

 

サッカーだとハットトリックくらいかな

と勝手に予想しています。

 

よく猛打賞はききますよね。

1試合で3本ヒットを打つこと

 

猛打賞は調子の良い選手は打つケースがありますが、

そっからもう1本となるとなかなか打てないのが現実です。

ピッチャーも打たれたくありませんからね。

 

3塁打が打てないから

サイクルヒットが達成できない1番の理由です。

3塁打って足の速い選手しかなかなか打てないですよ。

2塁打まではいけても3塁打はかなり難しいです。

 

パワーバッターの外国人選手は足が速い選手が少ないので、達成することは難しい。

 

実は、、、

3塁打の数はホームランの数よりも圧倒的に少ないんです。

 

ちなみに2020年終了時

三塁打のシーズン記録は18本 金田 正泰選手

しかもこの記録が生まれたのは1951年。

50年以上もこの記録は破られていません。

 

ホームランの最多記録はバレンティン選手の60本

 

最近の最多三塁打の数

最近だと我らがソフトバンクホークスの上林選手が打った記録が最後になっています。

2018年14本 歴代記録の4位

 

このような記録になっていますから3塁打がいかに難しいかがわかると思います。

足が早く長打力が求められる!

 

サイクルヒットを達成した選手

日本球界では現在69人が達成しています。

ソフトバンクだと2018年に柳田選手が達成したのが最後になります。

 

毎年行われているペナントレースでも69人しかいない記録なんで相当すごいですよね

 

もし、あの時達成していれば、、、

と少し悔やまれる気持ちもありませが、三森大貴は今後も達成するチャンスはあると感じています。

 

ちなみに、日本シリーズ、プレーオフ、クライマックスシリーズで達成した選手はいないので、

この時に達成することができれば、日本球界初となるので狙い目ですね。

何いってんだこいつ。

 

サイクルヒットがでていない球場

『ZOZOマリンスタジアム』と『PayPayドーム

ではサイクルヒットがでていません。

 

あの時ホームランを打てれば、ZOZOマリン初のサイクルヒットだったらしいです。

 

悔しいですね。いやー惜しかった。

 

調べてかなり萎えました。

 

もう一度映像が見たい方は後で見てみてくださいね。

 

まとめ

サイクルヒットの難しさわかったでしょうか?

 

この難しさを知るとなおさら

あの時打球が30センチ左にずれていれば

とか思ってしまいますね。

 

三森大貴の日頃のおこないが悪かったということにしましょう。

 

みなさん!

そもそも1軍で出ていること自体が奇跡的なことなので欲張ってはいけません。

(自分に言っている。)

 

今後も応援していただけると嬉しいです。

 

ちょっとした裏話

最終打席向かうさいに先輩方から

『ホームランだけ狙え』

と言ってもらっていたそうです!

 

本人もホームランを本気で狙っていたようです。

そのくらいまれな記録ってことです。

 

狙ってあそこまで飛ばせるのはすごいこな。

 

違った選手でも良いのでチャンスがあれば狙って欲しいところです。

 

そんな運命的なシーンを見逃さないために

野球中継をいつでもどこでもみたい!

そんな方がいるのではないでしょうか?

私もかなり野球をみるのでこちらを利用しています。

 

DAZN

 

なんせ野球じゃなくても色々なスポーツが観れるのでおすすめ!

 

家にいる際はもちろん外でも野球が快適にみれます。

今なら最初の1ヶ月は0円!

野球をこれから見はじめようとしている方

いま野球観戦している環境がととのっていない方

スポーツ観戦を楽しみたい方

 

いずれに当てはまる方はやってみることをおすすめします。

今シーズンも後半戦ですが、まだ間に合います!

ぜひ一緒にホークスを応援しましょう。


詳しくみる


最後まで読んでいただきありがとうございました。

またの機会に会いましょう!

 

インスタも頑張ります。

 

2021/3/8

【祝】『三森家』ブログ開設!わたしがブログを始めた理由【初投稿】

こんにちわ。 今回atukiが『三森家』ブログを立ち上げました! このブログはわたしの日々感じていることを発信していきます。 まぁ日記みたいなもんですね。   ブログを立ち上げた理由 わたしがこのブログを立ち上げた理由は3つあります。 1、三森大貴を応援する方を増やすため 2、『三森家』多くの方に知ってもらうため 3、自分の考えをかいていく場にするため このような理由です。   お前じゃなくて三森大貴の発信の方が興味がある! そんな方がほとんどんでしょう。 それはわかって発信をしていま ...

ReadMore

2021/7/13

【1億円プレイヤーの確率は○%】プロ野球選手の平均年棒はいくら?

プロ野球選手といえば年棒○億円。 1月の契約公開の時期にはそんなニュースがたくさん出ています。   『会社員が生涯年収が2億円』と言われている中で、1年で数億円稼ぐことができるプロ野球選手は夢の職業と言えるでしょう。 そんなプロ野球選手の実態をかいていきます。 プロ野球選手は超ハイリスクハイリターンな職業   自己紹介   atukiといいます。 趣味でブログをかいています。『三森家』について知ってもらうためにブログを開設しました。 プロ『日々のおもったこと』や『ためになる情 ...

ReadMore

2021/7/13

【大注目】三森大貴が2021年活躍するためには?【兄貴が解説】

  こんにちは!kazukiです。 今回は『三森大貴が2021年に活躍するためにはどうしたいいか』についてわたしなりに考えていこうかなと思います。   三森大貴のオープン戦の打率 出場試合 7試合 打席数  11打席 打数   10打席 安打   『1』   うーん。最近全く打ててないな。 去年2軍であんなに打っていたのが嘘みたいですね。 今年は去年とは違い少し注目されているせいでしょうか?   去年は全く注目されていなかったせいか、オープン戦の結果がかなり良かった ...

ReadMore

2021/7/13

【独特フォームで話題】三森大貴は運動神経が悪いのか?【結論|半端じゃない】

こんにちは!atukiです。 『福岡ソフトバンクフォークス三森大貴の運動神経』について紹介します。 三森大貴といえば、、、このフォームで世間を騒がせていましたね。わら   こんな2020年シーズンでこのフォームで千鳥さんからつっこまれていましたね。 実際の記事がこちら。 このフォームで打てるのはすごいですよね、、、、   『なんでこんなフォームで打てるんだ』 ファンの方 こんなツイートも多くみられました。 三森大貴いわくこのフォームにはいろいろと狙いがあったそうです。もし許可がでればこ ...

ReadMore

2021/7/5

【因縁の相手】千葉ロッテマリーンズとの試合を見てきた感想【結果|勝利】

こんにちは。kazukiです。 わたしは2021年3月14日にZOZOマリンスタジアムで行われた 『ソフトバンク対ロッテ』 の試合を見に行ったのでその感想をかいていきます。   試合結果 試合の結果は2対0でソフトバンクが勝利しました。 よかったよかった! 栗原選手のホームランはすごかったです!   高橋礼投手もピンチはありましたが、しっかりと0点で抑えてくれたのでさすがでした。 アンダースローって生でみるとほんとにすごいです。   カーブがもうすこし入るよになればもっと安定 ...

ReadMore

2021/7/5

【野球好き必見】ZOZOマリンスタジアムの駐車場・周辺施設紹介

  こんにちは。kazukiです。 わたしは3月14日にZOZOマリンスタジアムに行きました。 そんなわたしが今後ZOZOで野球観戦する方に向けて記事をかいていきます。   ちょっとしたことですが、 損しないために知ってほししいことについてもかいているので、ぜひさいごまで読んでみてください。   ZOZOマリンスタジアムに野球観戦に行ったわたしの時系列 ZOZOマリンスタジアムのまわりにはたくさんショッピングモールがあります。 正直野球観戦だけで帰るのはもったいないくらいの施 ...

ReadMore

2021/7/13

【大注目】話題になった三森大貴珍プレーの真実【スッキリしません】

こんにちわ。atukiです。 今回は2020年珍プレー好プレーにも選ばれた『三森大貴珍プレーの真相』について記事にしていきます。   実際に映像がこちら   この珍プレーにあっては 『なんだこれ。』 『三森スパイか?』 『面白すぎる。』 等の意見が多く反響がかなりありました。 わたし自身もこの真相をどうやっていうべきか迷っていましたが、 最近『三森家』のブログを作りました。   『このブログの中で真実を公表していくのが一番いい。』 と感じたのでここで話させてもらいます。 本人 ...

ReadMore

2021/7/13

【衝撃の事実】三森大貴が惜しくも達成できなかったサイクルヒットとは?

こんにちわ!atsukiです。 だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。 自分がかきたい時に書くスタイルなのでお許しください! ブログの更新頻度を上げていく予定   今回は題名の通り 『サイクルヒット』 についてかいていきます。   この記事をよむことで『サイクルヒットがどのくらいすごいのか』についてわかります。   最後にちょっとした裏話も書いてます!   【大記録】三森大貴サイクルヒットまであと少し…この記事を書く理由 ↓ ↓ ↓   まさにこれ!こ ...

ReadMore

 

-野球